市民定着率が高く、地元から愛されている磯子区は歴史ある区としても有名です。居心地がよくファミリー層に愛されている横浜市の街となっています。

そんな磯子区の治安や交通の便はどうなのでしょうか。磯子区の住みやすさについて、詳しい内容を紹介していくので参考にしてみてください。

磯子区とは?

横浜市の南東部に位置している磯子区は、昭和2年に誕生した街であることから長年の歴史が詰まっています。沿海部では工場が多いですが、街の中に入ってくると分譲地が広がっているのが特徴です。

横浜市生まれの方が多いエリアとなっており、一度住むと居心地の良さに他の街に移動できないという方もいると言われています。

身近に海を感じる街であることからも、解放感がある雰囲気を楽しむことができるでしょう。休みの日は家族と一緒に海を見に行くなど、気軽に海を感じることができます。

磯子区の治安について

ファミリーで住むのであれば気になるのが治安についてです。磯子区の治安は横浜市の中でも基本的に良いとされております。

保育園は24園、幼稚園は11園、小学校は16校あり広さに対して数が多く、子育てがしやすい環境も整っているのが魅力です。

治安もよく子供が学校に通う環境も整っているので、家族と一緒に暮らす上では磯子区はおすすめの街と言えるでしょう。

磯子区の交通の便について

街の住みやすさを決める上で大切なのが交通の便です。磯子区は、鉄道はJR根岸線・京急線が通っており、高速道路も首都高速湾岸線が走っているので、電車でも車でもアクセス良好なのが魅力になります。

朝は学生も会社員も通勤することが多い街となっているため、多くのファミリーが住んでいることがわかるでしょう。

駅前にはイトーヨーカドー、東急ストア、ユーコープなどのスーパーが立ち並んでおり、生活において買い物に困ることはありません。生活環境も整っているので、ストレスなく毎日を過ごすことができます。

磯子区に住んでいる方の口コミ

実際に治安がよく交通の便がいいことがわかりましたが、具体的に住んでいる方はどう思っているのでしょうか。磯子区に住んでいる方の口コミをいくつか紹介していくので参考にしてみてください。

1.交通の便が何よりいい

京浜東北線・根岸線を利用すれば品川まで乗り換えなしで行くことが出来るので、大変便利です。横浜までのアクセスも良好なので、交通の便については心配することがありません。

駅周辺にはスーパーも多いので、仕事帰りに買い物を済ませるといったことも簡単にできます。ただ娯楽施設が少ないことから、他の街まで遊びに行く手間がかかるのが難点です。

2.通勤や通学に便利

磯子区は横浜や東京へのアクセスが良好であるため、通勤や通学に便利な街と言えます。周辺には公園は自然環境も整っているので、子供を育てる環境が整っていることから、この街に住むことを決めました。

スーパーもいくつかあるので、買い物しやすい環境も整っているので、生活する上で何も不便な点がありません。

3.スーパーや病院がたくさんある

日常的に生活する上で、スーパーや病院は近くにあった方が便利です。磯子区はスーパーも病院も複数点在しているので、日常生活で困ることがないので住んでいてよかったと思います。

磯子区はファミリー層に人気

磯子区は、治安もよく交通の便も良好であることから、ファミリー層から人気の街となっていることがわかりました。交通は気軽に横浜や東京にアクセスすることができるため、通学や通勤に便利であることからも、住みやすいと感じられる一端なのでしょう。

他にも日常生活で利用することが多いスーパーや、病院も磯子区には多いと言われているので、生活環境も整っているのが魅力です。

ファミリーで住みやすい街を探しているのであれば、磯子区はおすすめの街と言えるでしょう。


宅地建物取引士
住宅ローンアドバイザー
黒田 優二(くろだ ゆうじ)