上大岡ショッピングゾーン カミオ

大型商業施設や綺麗な街並みを見ることができる港南区は、ファミリーの住みやすさはどうなのでしょうか。都心から少し離れた環境で、家を購入したいという方で、港南区に住みたいという方も多いですが、実際には治安などが気になる方も多いはずです。

今回は、港南区の住みやすさや治安、交通の便について解説していくので、参考にしてみてください。

港南区の治安について

住居を構える上で気になる港南区の治安は、横浜市の中でも犯罪率が低いことから、全体的に見ても安全なエリアであると言えるでしょう。街全体は住宅地が多く、大型スーパーも点在していることから、ファミリー層が買い物に行く環境も十分に整っています。

飲み屋などの繁華街も少ない傾向にあるため、閑静な住宅街でファミリーにも人気が高いエリアとなっているのが特徴です。

港南中央駅には、横浜刑務所がありますが、治安が悪いという訳ではなく、むしろ警察署がしっかり管理していることから、安全が確保されている証明になります。

刑務所の近くには、小学校や保育園もあることから、警察署も厳重に警備し、子供の安全も十分に確保されているので安心です。

港南区の交通の便について

港南区には、JR根岸線と京急線が走っていることから、都内だけでなく、神奈川県の移動にも最適な環境が整っています。他にも、港南区は市営地下鉄ブルーライン線も利用することができるため、乗り換えもスムーズに行うことが可能です。

また上大岡駅には、駅ビルが存在しており、京急百貨店などの大型ショッピングセンターもあることから、買い物を便利に済ませることができるだけでなく、映画館やスポーツクラブなどの娯楽施設も充実しています。休日には、子供と一緒に遊ぶことができるので、ファミリーにも人気が高いスポットです。

港南区の子育て環境について

港南区で家族と一緒に暮らすためには、子育て環境が整っていることが大切です。まず港南区には幼稚園と小学校が20前後あります。保育園については38園といった数が点在しているのが特徴です。

小さい子供を預けることができる施設が充実していることから、ファミリーでも住みやすさ抜群の環境が整っていると言えるでしょう。子供が預けられる施設が多いということは、共働きを行う環境も整っていることになります。

商業施設も、駅前には多数設置されているため、普段の買い物に困ることもありません。治安もいいことから、子供が安心して遊ぶことができる環境も整っているので、ファミリーで住みやすい環境であると言えるでしょう。

港南区の暮らしにマッチする人

港南区は、横浜の次にビッグステーションである上大岡駅があるため、交通アクセスは抜群です。横浜駅には9分、品川駅には26分でアクセスできる環境であることから、通勤や通学で電車を利用するという方には、おすすめの交通の便となっています。

他にも、商業施設や娯楽施設が多いことから、ファミリー層にマッチする街並みとなっているのが特徴です。

都心に少し離れている環境で、交通アクセスがよく、家族で暮らす環境を探しているという方には、港南区の暮らしはマッチしていると言えるでしょう。

横浜市の中心エリアである中区や西区は、住宅の相場が高いことから、サラリーマンでは手が出しにくい金額になることが多いですが、港南区であれば、比較的安価で購入しやすい相場となっているのでおすすめです。

港南区は子育てしやすい環境が充実

港南区は、治安がよく子供を預ける施設が多いことから、ファミリー層が子育てしやすい環境が整っています。住宅の相場についても、横浜市の中心エリアと比較すると、安い金額で購入することができるため、おすすめのスポットです。

大型商業施設も多いことから、買い物も便利に済ませることができるので、ぜひ一度住宅の購入を検討してみてください。

宅地建物取引士
ファイナンシャルプランナー(CFP)
住宅ローンアドバイザー
菅原 秀人(すがわら ひでと)