ラシット横浜 戸塚町 全5棟-周辺環境-金井公園-2

緑が多い環境にある栄区は、自然な風景を見ることができる地域となっています。子育てしやすい環境にあり、ファミリー層を見かけることも多い地域となっているのが特徴です。

今回は、栄区の住やすさを紹介していくので、参考にしてみてください。

栄区とはどんな地域?

横浜市の栄区は東西に長い形になっている地域となっており、南側は鎌倉市と接していることから、観光スポットへのアクセスも用意になっている地域です。

昔から鎌倉との繋がりが深く、歴史的な名所や史跡が残されている場所となっています。地域を散策するだけでも、歴史を感じる趣の建物が多いでしょう。

他にも、緑豊かな環境となっていることから、自然な風景を楽しむことができるのも、栄区の魅力になります。

本郷台駅の駅前にはピーコックストアやFUJIスーパーなどがあるため、買い物をする環境としても便利な地域です。大船駅からは江ノ島に向けた湘南モノレールも走っており、湘南の海にアクセスしやすいのも魅力になっています。休日は家族と一緒に遊びに出かけることもできる、アクセス抜群な地域です。

栄区がおすすめの方

横浜市の栄区は、自然豊かで文化遺産が豊富に見ることができる環境が整っています。そんな栄区での暮らしがおすすめの方は、どんな方なのか、詳しい内容を紹介していきましょう。

・鎌倉や湘南にもアクセスしたいという方

栄区は、鎌倉と接していることから、鎌倉に観光に行く時にアクセス良好な特徴があります。また湘南モノレールの開通により、湘南の海にもアクセスすることが可能です。そんな鎌倉や湘南にアクセスしたいという方に、栄区はおすすめになります。

一人暮らしでたまには海が見たいという方や、家族ですぐに観光に行ける地域に住みたいという方にもおすすめの地域になっているので、一度検討してみてください。

・子育て環境が整っている地域に住みたい方

戸建てが並ぶ住宅街では、イトーヨーカドーもあるため、駅に行かなくても日常的に必要な食料品や生活用品などを購入することができます。

また緑が多い地域であることから、子供を遊ばせる環境が整っているのも魅力です。しっかり遊ばせながら、休日には観光スポットで旅行感覚を味わうことができるので、子育て環境を整えたい方は、栄区がおすすめになります。

栄区の治安や子育て環境について

栄区は、横浜市内でもダントツで治安のいい街として知られており、犯罪率が各段に低いのが特徴になります。小さい子供がいる家庭では、治安の良さを検討することが大切であるため、栄区は子供が安心して暮らすために、十分な環境が整っている町と言えるでしょう。

また子育て環境については、教育施設が少ないものの、自然環境が整っていることから、子供が自然に触れて遊ぶことができます。

観光スポットも多いので、子供と一緒に散歩して、コミュニケーションを取ることも可能です。子育て世代としては、治安もよく安心して暮らせる地域となっています。

栄区は自然豊かで不便な点が少ない

横浜市の栄区は、犯罪率も少なく、自然豊かでアクセスも良好といった、住みやすさが魅力的な地域となっています。ファミリー層にもおすすめな地域となっているため、子育て世代にとっても、おすすめの地域と言えるでしょう。

子供が遊べる自然環境も整っているので、のびのびと遊ばせることができます。駅前や住宅街にも、ショッピングモールが多数立ち並んでいるので、買い物も済ませることが可能です。

近くの鎌倉や湘南にも、すぐにアクセスできる環境となっているので、休日には観光スポットで遊ぶといった選択肢もあります。

住みやすく、不便な点が少ない栄区は、家族層だけでなく一人暮らしを検討している方にも、おすすめの地域となっているので、一度物件をチェックしてみてください。


住まいのコンサルタント
住宅ローンアドバイザー
北岡 俊一(きたおか しゅんいち)