横浜市で治安がよく住みやすい街とは?アクセスが良い街についても紹介!

全国的にも住みたい街として、常にランクインしている横浜市ですが、その中でもどの地域が住みやすい地域なのでしょうか。今回は、横浜市で治安がいい地域やアクセスが良い地域などを具体的に紹介していくので、参考にしてみてください。

横浜市で治安が良くアクセス便利な地域

住みやすい街で有名な横浜市ですが、治安が良く、さらにアクセス便利な地域とは、どのような場所が言えるのでしょうか。具体的な場所について解説していくので、参考にしてみてください。

・東海道線戸塚駅

横浜市で治安が良く、アクセス便利な地域として「東海道線戸塚駅」がおすすめです。横浜だけでなく、品川や新橋、渋谷や新宿など都内まで1本で行ける、アクセス抜群な駅になっています。

この周辺の地域は、店舗の数も多く生活しやすい環境が整えられているのが特徴です。家賃や物件価格も比較的、手頃な金額設定となっているので、横浜市に住むのであればおすすめの地域になります。

戸塚駅周辺は犯罪発生率も低く、治安がいい場所の一つです。防犯パトロールも定期的に行われているので、小さな子供がいるファミリーに安心な地域になります。

・京浜東北線桜木町駅

横浜駅も徒歩で行ける場所に位置している駅で、アクセス抜群となっています。通学・通勤にも便利な地域になっているので、一人暮らしをするのにおすすめです。

みなとみらいなど、観光スポットも近いことから、休みの日も安心して過ごすことができます。観光地であることから、街灯やお店も多く、夜でも安心して過ごすことが可能です。

横浜市で治安がよくて一人暮らしに便利な地域

横浜市は、一人暮らしにもおすすめの地域が多いのが特徴です。具体的に、どのような地域が一人暮らしに向いている地域なのか、詳しい内容を紹介していきます。

・東急東横線日吉駅

大学が近い地域であることから、一人暮らし用の賃貸が多いのが特徴です。2路線使用できる利便性の高い地域で、スーパーや飲食店も充実していることから、生活がしやすいのも魅力になります。

犯罪率も少なく、治安がいいだけでなく、駅前には交番があることから、何かあった時に助けてもらうことが可能です。

・相鉄線二俣川駅

横浜駅だけでなく、海老名駅にも1本でアクセスすることができます。駅前にはショッピングセンターがあるので、買い物環境も整っているのが魅力です。周辺地域の賃貸は、家賃も手頃であるため、一人暮らしを始めるという方にもおすすめになります。

閑静な住宅街であるため、夜は大通りを歩くなどの対応を行うといいでしょう。

横浜市で治安がよくて子育てしやすい地域

近代的な街並みが特徴的な横浜市ですが、公園なども多いことから、子育てがしやすい環境が整えられているのも特徴です。その中でも、子育てしやすい地域を紹介します。

・横浜市青葉区

公園や川などが多く、自然を楽しむことができる環境となっています。産婦人科や小児科も多いことから、子育てをする環境としてはおすすめです。

・横浜市都筑区

歩道が広く整備されていることから、子供連れでも安心して、快適に過ごすことが出来る地域です。商業施設も多いことから、買い物環境も整っているのが魅力になります。

目的に合わせた地域を選択することが大切

横浜市は、全体的に治安がよく、住みやすい環境が整えられているのが魅力です。アクセスや一人暮らし、子育てしやすい地域といった、自分の目的に合わせた地域を選択することで、快適な生活を送ることができます。

観光スポットも多いことから、休日は息抜きに遊びに行くこともできるでしょう。近代的な印象ですが、緑も多いため、新鮮な空気も吸うことができます。

安心に暮らす環境が整っている横浜市は、治安がいい街になっているので、ぜひ一度住んでみることを検討してみてください。


住まいのコンサルタント
住宅ローンアドバイザー
吉目木 聖(よしめき たかし)